読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Create a new work style

~副業から起業を目指すサラリーマンの日常と備忘録~

Creative mind in the business

副業と起業のためのクリエイティブ・マインド

起業を目指す副業サラリーマン、今日からブログ始めます。

皆さまへごあいさつ

f:id:matoi-kyoto:20161205171012j:plain

「世の人はわれは何ともいはばいへわがなすことは我のみぞ知る」(坂本龍馬)
皆さんはじめまして。

僕は現在、会社勤めをしながら副業を行っている、いわゆる「副業サラリーマン」です。本業はデザイン等の仕事をしながら日中を過ごしているのですが、本業以外の所で自分のデザイン・企画したアパレル商品を製造し、ネットショップを運営しながら、一般の顧客向けに販売しています。

副業を始めたきっかけは、給与以外にも収入を作りたかったと言う点も大きいですが、いつか独立し、起業するためのベースをできるだけリスクの少ない副業で作りたかったと言う点があり、始めるに至りました。 副業を始めた、また始めてみたいきっかけは皆さんそれぞれにあるかとは思いますが、本業以外に収入を得たい、と言うのが大きいのではないでしょうか?

お金を稼ぐために頑張る、と言うと露骨な印象かと思いますが、きちんと稼げなければ副業ですらなく、それはただの趣味でしかありません。近年ではSNSなどの急速な発展により、一個人の副業も多様化してきました。しかし、裾野は広がったと言えど、簡単に稼げる事の方が恐らくは少ないと思います。「一日5分スマホだけで!」「週に2時間の作業で○○万円!」など、耳障りのいい誘い文句がSNSなどにも溢れていますが、僕が現在実践し、このブログで紹介するのは、そんな感じの雲を掴もうと言うたぐいの一攫千金な話ではなくて、いわゆる普通のネットビジネス(ネットショップ)の運営などが中心の話です。

勢いからの瞬発力は大事! だけど続ける持続力はもっと大事

僕が副業を始めるにあたり、きちんと稼げる副業をすると言うのももちろん大事なテーマでしたが、地に足を付けて楽しみながら続けていける副業を見つけようと言うのが最優先のテーマだったので手間と時間はかかれどもしっかりと続けていける商売のベースを作りたくてこのような形の副業からのスタートに至りました。

僕の経験上、副業は始める瞬発力も大事ですが、続ける持続力も大事です。もちろん最初からしっかりと結果が出れば辞める気にもならないかと思いますが、稼げないから、結果がすぐに出ないから、という月日が続くと次第に手をつけなくなったり、辞めたくなる場面も多いかと思います。僕自身、正直最初のうちは赤字の月もありましたし、何度も心が折れかけた事もありました。それでも続けないと結果は出ない、と続けていくうちに少しずつ上向きになってきた昨今です。

サラリーマン、フリーター、学生さん、主婦・パートタイマーと、現在様々な本業をお持ちだとは思いますが、副業に興味があり、今後始めてみたいと言う方々や、現在副業をしていて、他にもやってみたいと言う方を対象に、様々な副業の形や実情を紹介し、無理せずスタートし、続けていける副業に出会えるきっかけになればと思っております。そして僕と同じように試行錯誤しながら副業・起業をされている方との交流が生まれるきっかけになればいいなと思っています。つたない文章ですがお付き合いいただけますと光栄です。

それでは今日はこのへんで、ごきげんよう