Create a new work style

~副業から起業を目指すサラリーマンの日常と備忘録~

Creative mind in the business

副業と起業のためのクリエイティブ・マインド

副業サラリーマンができあがるまで⑩ ~謎だらけの職場~

「いや、ちょっと何言ってるかわかんない」
 (サンドウィッチマン/富澤たけし)

自己紹介がてら振り返る歴史⑩

f:id:matoi-kyoto:20161214163221j:plain

謎が謎を呼ぶ職場模様

無事に新しい職場も決まり、心機一転、新たな気持ちで働き出した僕でしたが、新しい職場にも様々な問題が待っていました。新しい職場は、婦人服などの企画、製造、卸をしている会社で、よくある地方都市の零細・中小企業と言った感じの会社です。創業からそれなりに歴史もあり、全国の問屋や専門店、大手通販誌などとも取引のある会社で、僕が入社した当時は、新たな販売チャネルを拡大しようと、数年前に自社サイトを立ち上げ、ネットでの販売を始めたと言う状況でした。

面接でわかった状況がまず一つ、WEB担当者が不在、と言う状態です。退職のタイミングが合わなかったのかな? と思っていましたが、もう1年以上そのポストが不在と言う事で、少しビックリしたのを覚えています。とにかく空いたポストを埋める形で、僕は入社する事になったのです。

初出勤の日にもう一つビックリします。研修的な物が一切ないのです。WEB制作に関する研修が無いのは、他に技術者がいないので研修ができない、と言うならわかりますが、職場全体の仕事の流れや、事業内容など、一切の説明や研修がない状態でのスタートです。デスクとパソコンが与えられ、「じゃあ、今日からよろしく」 いやいやいやいや! 何をどないせぇ言うんですか? とにかく前任の方が残してくれた引き継ぎの内容を確認しようと、デスク周りの資料を確認します。

そして僕は更にビックリします、引き継ぎの資料が見当たらないのです。隣で仕事をしていたアシスタント的な方に「WEB関係の引き継ぎの資料とかってあります?」と聞くと、その方は言いにくそうに「前の人、揉めて辞めたから引き継ぎ資料とか、多分無いんじゃないかなぁ…(汗)」 と、教えてくれました。おいおいマジか? …まぁ資料がなくてもデータとかが残ってれば何とかなるか、と思ってパソコンの中身を確認したのですが、…データすら残ってない! どういう事!? 「前の方の作業データとかって他に保管されてます?」再度アシスタントの方に聞くと、「辞める時に全部消したんじゃないかなぁ…(汗)」と、どんだけ揉めてどんな辞め方してん!?

いきなり抱いたこの疑問の答えとも言える、この会社の体質が、働いていくにつれ、次々と明らかになっていきます。すんごいハズレくじを引いたのか? と不安を覚えつつ、新しい生活はスタートしたのでした。

それでは今回はこのへんで、ごきげんよう。